多重債務の借金相談

多重債務の借金の相談先

多重債務の相談先として真っ先に何が思い浮かぶでしょうか。

 

やはり弁護士や司法書士でしょう。これらの専門家に相談をすれば多重債務の悩みは解決する可能性が高いです

 

債務整理の方法として、有名な自己破産も裁判所で免責を受ければ借金が帳消しになります。

 

自己破産をどう考えるか

ただ帳消しになるわけではなく様々な制限がつきます。しかし自己の財産は没収されてしまいますが、500万や1,000万と言う借金が帳消しになるのは多重債務に苦しむ人からしてみればどうということはないかもしれません。

 

そのぐらい精神的に追い詰められてしまうのが多重債務なのですから

 

もし現状多重債務に苦しんで返済が滞っている人がいれば、その苦しさは分かるはずです。

 

今では家の扉をガンガン叩くような取り立てはそれほどありませんが、それでも催促の電話はガンガンかかってきたり、督促のはがきが届いたりと精神的につらい日々に悩まされているかもしれません。

 

ただどうしても弁護士や司法書士の先生にお願いするには抵抗があり、また自己破産するほどではない、家族にどう思われてしまうかと悩んでいる人も多いかもしれません。

 

そういった人にはまずは自分に適切な債務整理の方法をアドバイスしてくれる相談先を活用することが必要でしょう。

多重債務解決のための相談を

多重債務の解決策として自己破産以外もあると解説しましたが、今では自己破産以外の解決策のほうが利用されているかもしれません。

 

100万〜200万などショッピング枠やリボ払い、キャッシング枠などの多重債務で苦しんでいる人は債務整理の方法としては任意整理や個人再生の方が適しているかもしれません

 

もちろんかなりの金額の多重債務であればやはり自己破産も検討する必要があるでしょう。

 

どこに相談するべきか

そしてそれら自分にあった債務整理の方法を診断するための相談先としてオススメなのが、「街角相談所-法律-」や「あなたの法律相談カフェ」などのサービスです。

 

借金減額無料シミュレーターで、月の返済額や過払い金の減額などが診断でき、また弁護士や司法書士の先生を紹介してくれたりするので、多重債務整理のために何から手を付けていいか分からないと言う人にもピッタリのサービスと言えるでしょう。

 

特に任意整理は家族バレする可能性が低く、利息のカットや月の支払いが減額されたりと自己破産せずに多重債務を解決したい人にピッタリな債務整理の方法です。

 

多重債務の借金問題を解決するためにもこれらのサービスを活用して自分にあった債務整理の方法を知る所からはじめてみてはどうでしょうか。